チャレキャラ 公式ブログ

チャレキャラ開催の様子などをお伝えしていきます!

コアイベント(9月8日)のご報告

9月8日にチャレキャラのコアイベントが開催されました!

参加された学生の皆様、メンターの皆様、お疲れ様でした!

 

 

チャレキャラのロゴが変わりました

f:id:matsurikonbu:20180916182609j:plain

前回までの「アプリをつかむ」ロゴから「キャラバン」をモチーフにしたロゴになりました。

 

 

イベント内容

 

f:id:matsurikonbu:20180917030250j:plain

ハンズオン

今回はアプリ製作をするうえで必要になるであろう技術について、ハンズオンを行いました。

 

・Git

開発には必要不可欠なバージョン管理システム「Git」の導入方法についてのハンズオンが行われました。

Gitってそもそも何だろう?というところから実際に導入するまで、実際にコマンドライン操作をしながら各自導入を行っていました。

チーム同士でコマンドライン操作が苦手な人をサポートする姿も見受けられました。

 

・タスクマネジメント

タスク管理についてのハンズオンが行われました。

付箋に「30分以内でできるタスク」にを書き出していきました。

先ほどの「Gitのハンズオンを最後まで終わらせる」といったタスクを設定しているチームも多くいました。

 

・Tech系ハンズオン

 rails、monaca、Androidといった技術についてのハンズオンを行いました。

それぞれ自分が今必要としている技術を選択して別れて作業を行いました。

本日初参加だったチームは前回までのイベント同様、自分たちがどんなアプリをつくるのか、といった話をしました。

 

健康診断

メンターと各チームで面談を行いました。

技術的にここが困っている!であったり、まだ何をしたらいいかわからない!といったチームの様々な悩みについてメンターとともに解決策を模索しました。

また、次のイベントまでの目標を設定し、それに向けて何をしなければいけないのかといったタスクの洗い出しも行いました。

  

懇親会

懇親会ではメンター・学生が自由に話をしました。

中には同じ趣味で意気投合するメンターと学生さんも・・・!

 

f:id:matsurikonbu:20180917034835j:plain

チャレキャラのTシャツができました

学生はオレンジ、メンターは黒で色分けをしています。

困ったことがあればぜひ、黒い服のメンターに相談してみましょう!

 

チャレキャラ本選まで残り3か月!

まずはDemoDayを目標に頑張っていきましょう!